築地にて

この日は月曜日

通常、定休日ですが訳あって仕入れにきました

いつもより買い物は少なめです

野菜を買った後、魚を、、、

”うにありますか?”

”あるよ!”

とか

”甘鯛ありますか?”

”あるけど今日は金目がいいよ!”

という短い会話でスピーディに進んでいきます

厚い信頼関係があってこそですね、素敵です

うにを買い

金目鯛を買い

それぞれのお店に当たり前ですが、会計所があります

それが、小さくてビックリ!

ここで築地ならではの言葉が飛び交っていました

(内容はたぶんうにが1パックでいくら〜とかだと思います)

支払いは全て現金

シェフの築地歴は20年、若い頃は毎日通っていたこともあるそうです

”長いですね”と言うと

”まだまだ、短いよ”とのこと

確かにベテランの風格漂う方々がたくさんいらっしゃいました

お顔を拝見しただけでわかる有名シェフにもお会いできましたが

皆さん朝からめちゃくちゃ元気です

朝の弱い私ですが、元気を分けていただきました

気が引き締まります

週3回築地に通って、魚を見たり築地の方に教えてもらったりして

旬の魚や産地による違いがわかってくるんですね

そして築地へ行く事でこまかい旬をキャッチする事ができます

それが季節感のあるお料理につながっているんですね!!  


               まだ、つづく