昨日の、、、

正解は宿儺かぼちゃ(すくなかぼちゃ)でした!!

岐阜県飛騨高山丹生川地区で

長年、世に知られることなく栽培され、

どのように育成されたか謎に包まれるこのかぼちゃ

へちまのように長い独特の形状と甘味の強く、

加工に適したこの味にこだわり品種改良は行っていないそうです

なので病気に弱く、管理が難しいため

収穫量は一般のかぼちゃの半分ほど

そういえばシェフも”築地でも一軒しか取り扱っていない”

と、言っておりました

ちなみに宿儺かぼちゃという名前は、

1600年前にこの地方を治め、

領民のために尽力をしたと伝えられる豪族

「両面宿儺(りょうめんすくな)」にちなみ命名されたそうです

              つづく、、、