撮影詳細 

この2日間、雑誌の撮影でした

そんなに多いわけではないのですが、たまたま続いていました

まず7日はLightning(ライトニング)という雑誌です

何度かご来店いただいた寺門ジモンさん連載のグルメコーナーです

ジモンさんお気に入りのメニューの

あじと甘えびのスープ ド ポワソン”と

”子羊の瞬間燻製ロースト、バジルのソース

 子羊のマカロニグラタン添え”を取材して頂きました

まずはスープ ド ポワソン、これはキノシタの定番メニューです

いろんな種類の魚でつくることが多いこのスープですが

キノシタではあじと甘えびの2種類を使っています

その方が素材の味をストレートに感じられます

そして刺身で食べられるくらいの、新鮮な魚を使うのがこだわりです

おいしい素材は自分からおいしくなってくれますので、、、

あじは頭や内臓を外して、甘エビはそのまま炒めてから

白ワインなどと一緒に40分ほど煮込みます

そのあと漉すのですが、面ぼうでたたきながらこしていきます

ここで多めにたたくとスープがドロンと濃厚になります

以前は魚の内臓も入れていましたし、もっとドロっとしていました

それもおいしいですが、雑味もでてしまいます

いまのスープ ド ポワソンはさらっとしています

でも旨味はぎゅっと詰まっています

ずっと作り続けてきたこのスープの今、1番おいしいと思う形です

旨い、けど軽い

クリアーな味を目指しています

     つづく、、、